(*´・▽・)ノ゙コンチャ☆.。.:*・°

今年も、もう数時間で終わりですね^

凄く短かった気がする・・歳かな・・


まぁ やってたことは赤石とエロゲ以外無いんですけどね!

というわけで 今年買ったエロゲ

1月
airyfairy
 コレットのみクリア
 評価(ちょっと方式変更で シナリオ 曲BGM グラフィック キャラクター システムでいきます) 
シナリオ C(10)
曲 BGM B(15)
グラ A(20)
キャラ B(15)
システム B(15)

総得点 75

笛さん絵で良かった・・としか・・
シナリオが眠くなりました・・

2月
まじからっと☆れいでぃあんと
魔法使い2人のみ攻略 
評価
シナリオ C(10)
曲 BGM B(15)
グラ B(15)
キャラ A(20)
システム B(15)

総得点 75

こちらも、絵買い
シナリオはあまり期待してなかったのでいいのですが・・・

3月
・星空のメモリア
・星空のメモリア-Eternal Heart-

全員攻略済み
評価
シナリオ B+(18)
曲 BGM A(20)
グラ A(20)
キャラ A(20)
   システム B+(18)

総得点 96

私的、今年TOP3です^^
メア可愛すぎ!!
FAVORITEさん次作も期待しています^^

素晴らしき日々~不連続存在~
全章攻略済み
評価
    シナリオ A+(23)
曲 BGM A(20)
グラ A(20)
キャラ B+(18)
システム B(15)

総得点 96
たぶん 今年1番かな・・
シナリオ面 BGM面においてここ数年でこれを超える作品には出会ってないな・・

恋色空模様
ほぼ全クリア
  評価
シナリオ B(15)
曲 BGM B+(15)
グラ B(15)
キャラ A(20)
システム B(15)

総得点 83

前半の期待感と後半の失速感が・・・なんとも・・
でも キャラ1人1人がよかったですしなんといっても Ducaさん


4月
暁の護衛~罪深き終末論~
途中で停止・・
  評価
     採点不能

途中で挫折・・
なんというか、シナリオどうこう言う前に 誤字とか・・バグとか大杉・・

5月
ハルカナソラ
穹のみクリア
評価
     シナリオ B(15)
曲 BGM B(15)
グラ B+(18)
キャラ B+(18)穹ぁぁぁ
     システム B(15)

総得点  81

穹のためのゲームであり、穹以外はやる必要なし!
てか、アニメでのハルの扱い酷い・・

6月
リアル妹がいる大泉くんのばあい
全クリア
  評価
     シナリオ B+(18)
曲 BGM B(15)
グラ B(15)
キャラ B(15)
システム B(15)

総得点 78

お兄ちゃんのためのゲームだなこれはw
ミドルプライス面をいれると+10点かもw

くどわふたー

積みゲ乙^

プリズムリズム

ごめん 積んだw;

7月
黄昏のシンセミア
全クリア
評価
     シナリオ A(20)
曲 BGM B+(18)
グラ B+(18)
キャラ B+(18)
システム B(15)

総得点 88

安定していた。そして、シナリオ面での伏線の回収が素晴らしかったかとおもいます。
ジャスコいきたくなったし・・

8月

9月
・フォル・・なんとかさん・・
え・・?

買ってねぇよ!!
は?
買ってねぇよ!!

10月
恋神
ほぼ全クリア
  評価
     シナリオ B(15)
曲 BGM B(15)
グラ B+(18)
キャラ B+(18)
システム B+(18)

     総得点 84     

神ゲーの凡ゲー
なんだろうな・・
ツクヨミちゃんがなうなう可愛かったw

恋と選挙とチョコレート

絶賛 積みゲー中

11月
なないろ航路
地雷ってて萎えて 投げ出してしまいますた;;

・星空のメモリア COMPLITE
上記 星空のメモリアと同

12月
Hellow,good-bye

メイ以外攻略済み
  評価
シナリオ C+(13)
曲 BGM B+(18)
グラ B+(18)
キャラ B(15)
システム B+(18)

総得点 82

なんというか シナリオ面が・・地雷ってますね・・
ほかはいいのに シナリオがみんなダメにしてるかと・・
中途半端、お涙頂戴、ご都合主義

戦争を舞台にとりいれてるのはいいのですが、群青の空を越えて などやった人からみると
戦闘場面もかなり甘いようなきがしました。

初恋サクラメント
全クリア済み
  評価
     シナリオ A(20)
曲 BGM B+(18)OP補正かな
グラ B+(18)CG数的に良かったです。
キャラ B+(18)
システム B(15)

総得点 89

地雷ゲーだとおもったら 下半期で一番の良作だったという・・・
やっぱ なかひろ氏のシナリオだけあって私にはとても合いました。

この作品を語るには ヒカリグランドルートをクリアしないとなんとも言えないですね。
そこで、すべての伏線回収があります。

そして、たぶん賛否両論になるだろう点が キリスト教 神 を題材にしてる話であったことなどですかね・・
シナリオ的には、ヒカリルートが結構シリアスでしたが、最後へのもって行き方が素晴らしかったと思います。

この作品で今年1年を締めくくれてとても良かった^^

なかひろ氏の作品には今後も期待していきたいです!


この他にも、友達から借りたりなどして たくさんやりましたが

自分的に今年の作品の順位をつけると

1位 素晴らしき日々~不連続存在~



2位 星空のメモリア



3位 黄昏のシンセミア



同3位 初恋サクラメント




こんな感じですね^^

今年も、楽しませていただきました。

メーカーのみなさん

来年もいい年でありますように^^


コメント
ええええ
素晴らしき日々まじかよ!
詰んだままだよ何てことだよwwww
復帰したらやろう^p^;
Re: タイトルなし
> ええええ
> 素晴らしき日々まじかよ!
> 詰んだままだよ何てことだよwwww
> 復帰したらやろう^p^;

すば日々はやっとけ!

これやらずに 今年のエロゲは語れん^
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

niwasiki

Author:niwasiki
適当に社会人やってるゲーム大好き人間です。


『REDSTONE』
niwasiki(4次転生 健康WIZ)YellowTopaz鯖ギルド「£fauaerr£」にてお世話になってます。

・ゲーム
Arma3[PC]
Il-2 Sturmovik:1946[PC]
Il-2 Sturmovik:Cliffs of Dover[PC]
WarThunder[PC]

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
